ローウエスト切替えのタックワンピース



リネンバードオリジナルの「ローウエスト切替えのタックワンピース」。
低めの位置でのウエストの切替えと、大きくたたんだタックが印象的なデザインのワンピースです。

数年前に発売されたパターンなのですが、オリジナルパターンの中でも一年を通して常に上位にある人気のデザイン。実はリネンバードのお店でもセミオーダーする方や、生地を変えて何着もつくる方がとても多いのです。

どんなところに魅力があるのか、人気の秘密を探ってみました。

◇幅広い年代の方が着やすいデザイン

ゆったりとした身幅と体型をひろわないストンとしたシルエット。
ほどよく長めの着丈がウエストや足など気になる部分をちょうど良くカバーしてくれて、
大きめのタックが全体を立体的に見せてくれてます。


△LIBECO「マルタ」アントラシート モデル身長:156cm



△身幅はゆとりがあります LIBECO「リパリストーンウォッシュ」ネイビー


△長めのスカート丈 モデル身長:156cm

スカート部分がタックなので甘くなりすぎずに大人っぽく着こなせます。大きくたたまれたタックが上品な印象に。シンプルなので幅広い年齢層の方に楽しんでいただるデザインです。




◇重ね着をして1年中たのしめる

ノースリーブのワンピースは、「腕を出すのはちょっと・・・。」というかたも多いのではないかなと思うのですが、身頃に程よいゆとりがあるので中に重ね着しやすく1年中活躍してくれます。


△カーディガンを上に羽織って LIBECO「マルタ」アントラシート


△ブラウスやTシャツを重ね着しても


△秋冬はニットを合わせて


△LIBECO「リパリストーンウォッシュ」ネイビー


◇柄でも無地でも、合わせやすいデザイン


シンプルなシルエットなので無地はもちろん、大柄の生地も相性抜群。
大胆な柄や個性的な柄に挑戦してみるのもいいですね。


△Liberty fabrics 「ポピードーン」ピンク  モデル身長156cm




すぽっと頭からかぶるだけの気楽さもうれしいポイント。
風通しがよく涼しいので夏の旅行にもぴったりです。



◇初心者のかたにも挑戦しやすいパターン

あきがなく、かぶるスタイルはシンプルな工程で仕上げられます。
ソーイングに不慣れな方のもおすすめのパターンなのでぜひ挑戦してみてくださいね。


△襟ぐりは見返しで、袖はバイヤスで始末します


△タックにはコバミシンをかけて丁寧に仕上げます


△LIBECO「リパリストーンウォッシュ」 オリーブ モデル身長:163cm




春夏は薄地の軽い生地で、秋冬はしっかりとした厚みの生地で。
季節ごとにいろいろな生地でつくって着こなしを楽しんでください。


リネンバードのお店ではセミオーダーも承っております。
セミオーダーをご希望の方はお気軽にお問い合わせください。

スタッフ おおやま


Older Post Newer Post