インタックのイージーパンツ


◇リネンバードスタッフ愛用のパンツ


数あるリネンバードのオリジナルの型紙の中でもスタッフ着用率が一番なのでは?という隠れた名品が「インタックのイージーパンツ」です。

実は私もその一人。今までにつくったものを数えてみると、なんと5着もありました。聞いてみると私の他にも4着つくっているスタッフがいました。それほどリピートしたくなるデザインなのです。


△素材や柄はいろいろ。たくさんつくりました

4着つくったというスタッフおがさわらのパンツを見せてもらいました。明るい色合いの楽しい柄が目を引きます。広がらないストンとしたシルエットがお気に入りだそうです。






◇ゆったりと楽ちんなのにおしゃれに履ける


「インタックのイージーパンツ」の魅力はシンプルな工程でつくれるところと、シルエットの美しさ。
内側にたたむタックの立体感ががきちんしたシルエットをつくってくれるので、楽ちんなのおしゃれに着こなせるのです。素材によっても表情が変わるところも楽しめます。


△くったりとしたした風合いが魅力のリパリストーンウォッシュ ジェイド 


△高密度のコットンでつくるとハリが出て、よりきっちりとした雰囲気に 

■すぐに使えるのがうれしい、リネンバードオリジナルの型紙

リネンバードの型紙は写す手間もなくすぐにカットして製作に取りかかれるところが魅力。しっかりとした紙なので何度使ってもボロボロになりません。私は型紙を写すという作業が一番苦手なので、写す手間がないのは本当に楽で助かります。


△何度もつかっているのに破れず丈夫です

◇今年はこの生地でつくりました


私は毎年あたたかくなってくるこの時期になるとお気に入りのリバティ・ファブリックスの生地を選んでつくります。これは派手かな?これでは地味すぎるし・・。などと鏡の前で悩む時間も楽しいひと時。


△候補を絞り最後まで悩みに悩みました。

今回は2023年春夏のコレクションの中から「イヴィ・ローズ 」を選びました。小さな花と葉が細かく並ぶシックな柄。細かい柄は合わせやすいので、活躍してくれそうです。


△6着目が完成!さらりとして暑い時期にも気持ちよく履けそう 


◇スタッフの着こなしを紹介します


社内を見まわすとインタックのイージーパンツファンがたくさん。選ぶ柄はそれぞれで見ているだけで楽しくなります。スタッフのつくった個性あふれるパンツをお気に入りポイントとともにご紹介します。

※スタッフ着用の生地は現在はお取り扱いしておりません。


△スタッフおがわ 身長156cm
「あまりラフにならないようにシャツに合わせて着ています。リバティの中では控えめな柄が気に入っています。細かい柄は合わせやすいのでおすすめです。」


△スタッフみつい 身長167cm
「ワンピースの下に重ねてちらっと柄を見せて着るのがお気に入り。バランスよく履けるのでおすすめです。お揃いの生地でグローサリーバッグもつくりました。」

△スタッフいりえ 身長:160cm
「とにかく軽くて動きやすいところがよいです!大きめの花柄をあえて選びコーディネートのポイントにしています。たたむと小さくなりかさばらないのででよく旅行に持っていきます。」


△スタッフわたなべ 身長153cm
「着ていることを忘れてしまうぐらい、らくな着心地が気持ちよいです。広がりすぎない、すっきりとしたシルエットもお気に入り。どちらの色も好きで選べなく、クレイジーシャツなどをヒントに、両方使う方法を思いつきました。」

 

選ぶ柄によって印象が変わる、何枚もつくりたくなるインタックのイージーパンツ。リネンバードのお店では完成品のオーダーも承っています。ぜひ作品づくりの参考にしていただけるとうれしいです。


スタッフおおやま


Older Post Newer Post